Blackberry(からの)撤退

とうとうこの日がやってきました。。。
Blackberry社が日本を撤退するのではなく(実際は撤退しているようなものですが)、私がBlackberryから撤退です。
2年前にBlackberry9780を使い始めたときは、こんな時が来るとは思っていませんでした。ずっとBlackberryを使い続けたいなと思っていたものです。
Blackberryのシェアが悪化の一途をたどり、RIMの社名がBlackberryに変わってBlackberry OS10採用機種が日本で発売されないとわかってからも、なんならBlackberry9900を買い増ししても使い続けようかと思っていたほどです。
でも、今年3月9日に発生したBIS障害がその決意を覆しました。(詳しくはこちらを参照ください。)いえ、正確に言えばBISの障害ではなく、その後のドコモとBlackberry JPNの対応に失望したからにほかなりません。
当時のブログには書きませんでしたが、BISの障害についてドコモサポートセンターの上席の方と電話でお話しすることができ、こちらの言い分をすべて聞いていただいたわけですが、それに対する回答を要約すると以下のようなものでした。
 ・障害が発生していることはドコモとしては認識している。
 ・この程度(!?)の障害はホームページなどで公表するレベルではない。
 ・障害の原因については、Blackberry JPNに問い合わせたが何の回答もない。
 ・Blackberry JPNに対してはこれ以上のアクションは起こす気はない。
ダメダメです。ドコモもBlackberry JPNも。
私の気持ちはこの後、Blackberryから離れていきました。そしてMNPしました。長年ドコモユーザーでしたが、それも終わりです。
このブログを継続することも困難になってしまいました。なんといってもブログのサブタイトルが・・・。Kalafinaネタでどこまでいけるかわかりませんが、思ったことがあったときに更新しようと思います。

コメントを残す(メールアドレス等の詳細ご記入は任意です)