Kalafina LIVE TOUR 2013 “Consolation” LIVE HOUSE ver. in 新潟 ライブレポ

2013/7/28 行ってきました。新潟LOTS.
地方公演はおそらくライブレポも少ないのではと思い、たいした内容も書けませんがアップさせていただきます。
実はライブハウスバージョンのKalafinaライブは初参加です。期待と不安が入り交じっての開場待ちでした。今回のライブのハコとなる新潟LOTSはキャパ500人とも700人とも言われていますが正式には不明です。そんななか、そこそこ前方のWakanaサイドに陣取りました。ちなみにほかの公演のセットリストは一切見ずに参加したため、結構びっくりのセトリでした。

1.oblivious
 当然consolationから始まるのかとおもっていたらまさかの選曲。
2.consolation
 で、2曲目にきました。やっぱりかっこいいのですが、できたらライブ後半にもってきてくれるとさらに盛り上がれるんだけど。

MC
 Wakana;”初めての”新潟ワンマンです。!!! ちょっとドヤ顔が過ぎました。すみません。
 Keiko;すごく顔が近いですね。自分(だけ)に歌ってもらっていると思って聴いてください。(・∀・)
 Hikaru;来てくれてありがとう。全力で歌います。
 (それからKeikoがこんど出る”アレルヤ”の話しとか。早くお聞かせしたいとのこと。)

3.moonfesta~ムーンフェスタ~
4.Door
 ライブバージョンということで、CDとはアレンジが異なっていました。「土曜日の~」で始まるKeikoパートがすてきすぎました。そこに絡むWakanaのハモも口開けて聴いていました。なにより曲の最後にフェイクパートが追加されていてそこで歌うKeikoのすごさったら。。。なんて感情的に歌い上げるのでしょう。Keikoの独壇場の曲です。
5.magnolia
 演奏してないときにメンチ切っている是永さん、カッケー!
6.Magia
 前曲の最後にMagiaフォーメーションに入れ替わってからのこの曲でした。

MC
 Magiaでふり乱した髪が顔にかかり、一所懸命直すKeikoと手伝うHikaru。かわいい。
 K;「新潟でワンマンは初めてなので、、、」
 H;「ネット様にお伺いして新潟観光プランを考えました。
   上杉謙信が住んでいた春日山城へ行きます。そうするとお昼です!(もうかい、と会場一同で突っ込みの雰囲気。)へぎソバを食べて、日本海側最大の水族館マリンピアに行きます。サメが好きなメンバーもいますので、海洋生物と触れ合います。その次は上越祭りに行きます。。。(・・・場内、シーンとする。)あれ?上越祭り、ありますよね?(会場から、「昨日終わったよ」との声あり。)うーん、今後ほかの祭りはあるかな?それに参加します!
 次の日、阿賀野川ライン下りで舟下りをします。そのあとに道の駅「新潟ふるさと村」にいって、糸魚川のヒスイ王国館に行きます。ごはんは「わっぱめし」を食べます。サケとイクラが入っているの。Hikaru、イクラ大好きなんです。」

7.木苺の茂みに
 アコースティックバージョンでいうことで、ピアノのみで歌い上げました。
8.花束
9.storia

MC
 K;私たちのラジオに新潟のおすすめ情報を送ってもらったのね。駅に足湯があったり利き酒ができたりとか。
 W;今日、10時ころに駅に着いたのですが、スタッフさんが急いで行くのでね。。。(何もできなった模様。)
 W;前回、音霊というイベントで新潟に来たときは豪雪でね、みんなで雪で遊んだの。立ってそのまま滑るとか。そしたら、Keikoが滑って落ちて行ったという思い出が。。。あと、レルヒさんというゆるきゃらがいてね、レルヒさんの靴下があるんですよ。わたし今、ライブで言った各地の靴下を集めているので、明日買って帰ります。(レルヒさんのくだりではしらけるKeikoとHikaruでしたが、なぜか最後の方でHikaruのツボにはまったらしく後ろを向いて背中をひくひくさせながら笑ってました。) 
 K;つぎの曲はみんなで作りたいです。手を回すところがあるので。女子は手を挙げて~。(確認してから、)はい、男子は女子たちに気を使ってくださいね。

10.テトテトメトメ
 Keikoの言うとおり、みんなで手をクルクル。楽しかったぁ。
11.fantasia
12.Kyrie
13.signal
 FBMさんのソロパートありのライブバージョンです。Wakanaが近くに見えるので、どこで「Haaa~」と歌って、どこで大平さんが仕事しているのかわかってよかったです。それにしてもライブ映えする曲です。
14.obbligato
15.音楽
 signalもあるのに音楽もあるとは!!!もう、このブロックは観客発狂もののセトリでした。楽しいぃぃ。

MC
 バンド紹介。新潟はお米がおいしいということで、ご飯のお供に例えてバンドメンバーさん紹介です。
 Hikaru担当
  のりの佃煮;Jrさん
  お新香;強さま
  わさび漬け;今野さん
 Wakana担当
  昆布の佃煮;桜田さん
  ふりかけ;是永さん
  で、「梅干しのような大平佳男ぉぉ」と言おうとしたWakanaさんでしたが、「大平佳男さんのようなぁぁ!」と言ってしまい、大平さんが苦笑しながら登場。スゲー面白かった。KeikoとHikaruが大平さんのような梅干しも見たいとフォローしてました。(´_ゝ`)

 K;あぁ、おもしろかった。
 W;いつもバンドメンバーさん紹介はKeikoに教えないで、Hikaruと相談してくるんですよ。

16.ひかりふる
17.満天
18.to the beginning

MC
 K;新潟はお米がおいしいですね。昨日の富山も食べ物がおいしくて。食べ物もライブもその場所に行ってみないとどうなるかわからないのです。(途中略。自分のメモが汚すぎて読めず。)ライブに来てくれてありがとう。

19. 夢の大地

≪アンコール≫
20.sprinter
 盛り上がり最高潮。

MC
 K;みんなにsprinterでいっぱいリアクションしてもらってよかったです。
 H;グッズ紹介です。 初めてKalafinaのライブに来てくださった人にお伝えすると、アンコールの時のHikaruのグッズ紹介は恒例になっています。これは初期のころ、Hikaruがあまりにしゃべらないので作られたコーナーなんですね。それが今まで続いています。で、今日ご紹介するのは会場限定のこのTシャツ。(満天印のTシャツの説明を一通り。)で、全部のグッズを紹介するとライブ時間分くらいかかるので、もう一つだけ紹介します。それはこのプラスチックボトルー!(Hikaru、かかげる)(Hikaru、マイクを置いて実演開始。)蓋を回すとストローが出ます。(会場、「おぉ」という歓声)そして、逆に回すとストローが中に入ります。(会場、さらに「おぉ」という歓声)(やけに会場のみんなが合いの手を入れてくるので楽しかったです。まわりの人が買って帰るといってましたので、広報担当の仕事として成功ですね。)

21.未来
 やっぱ、この曲は〆にもってくるといいよね。

【総括】
ライブハウスは狭くて動きにくいけど、ステージが近くていいですね。今回は目測で4mくらいのとこにKalafinaが歌っていたし、ステージ幅も狭いから一体感があるんですよね。またライブハウスバージョンに参加したいです。
では、勝手に選んだKalafina LIVE TOUR 2013 “Consolation” LIVE HOUSE ver.における各賞は次の通りです。
MIP(Most impressive performance);DoorのKeiko
MFC(Most funny comment);Hikaruの「Hikaru、イクラ大好き」(言い方がかわいかったので。)
MIPもMFCも造語です。念のため。

今日のおすすめの1曲 Kalafinaの曲全部

コメントを残す(メールアドレス等の詳細ご記入は任意です)